さぽろぐ

イベント・祭り  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年06月28日

6/24向井成一郎-四谷天窓ライブ

1.長距離ランナー
2.サボテンの花を抱いて
3.北極星
4.swim in love
5.海からの風は今
6.いつか飛行場で
7.少年の歌
以下 shihoさんからの メール引用

ワールドカップ日本のナカムラ選手の背番号10のユニフォーム姿に
ムカセータオル(青)を首に巻き、
「こんなフザケタ格好してるけどちゃんと歌います。」
「日本負けちゃったけど、本当は勝つと信じてこれ用意しました。
これから反省会だ。」
と、言ってました。

サポートギタリストにミツルさん(苫小牧出身)参加。
珍しいギター2本のライブでした。
ミツルさんから始まる曲なのに「どういう出だしでしたっけ?」
と訊かれたけど「同じ北海道の出身なので許す」と向井君。
やった曲は北極星。
いつものカラオケとは違ってもっとスローでアコギが綺麗でした。

「天窓でやるのは2年ぶり位?
天窓無くなっちゃうらしいから……っていうか移動?するらしいんだけどね。」
という話もしたり。

swim in loveの後MCで、バラード聴いてると気持ちよくなって眠くなる時あるよ
ね。
昔、徳永英明さんのライブ見に行って気持ちよくなって寝ちゃった事があって、
気付かれないだろうなと思ってたんだけど、
ステージに立つ側になって大きなホールのサポートメンバーしてた時
「あ、あの人完全に寝てるな」って結構ちゃんと見えるんだなって気付いたんだ

演奏する側になると、立場が変わると色々判るんだなって。
swim in loveプライベートラジオで(ネットの)聴いたけど、
とても美しくて安らげる曲だと思いました。

あとは……ゆず焼酎というのが天窓のオススメドリンクで、
MCの余裕があったら宣伝してくれと言われて、
余裕は無いけど宣伝してました。
ゆず小町というリキュールのお酒が別のところで売ってて美味しいよ、とも。
ミツルさんはビールが大好きなんだそうで。

新しいフルアルバムが9月のいつかに(5日ではなく)
出る予定でよかったら買って下さい。
そのアルバムに入る曲を、と言って海からの風は今を。

いつか飛行場でという新曲は、長渕剛さんが桜島ライブをしたように
向井君の故郷、新冠町の丘の上の飛行場でいつか皆をつれてライブをしたいとい

願いを込めて作った歌だとか。アルバムのタイトルになるそうです。
ハレルヤ〜♪ってなんか元気貰えました。

最近北海道でライブばっかしてて、東京のライブは去年ぶりで、
フォワードばっかでディフェンスが、守りが甘くなっちゃったから、
東京でもっとライブします。
と言ってから、ラストに少年の歌を。
てな具合でしょうか。
同じカテゴリー(向井成一郎ライブレポート)の記事画像
「春は間近だ!盛り上がっていこう北海道!」WAVEライブ
時計台ライブ
ムカセーライブ 北海道教育大学
旭川RUBBER SOUL
同じカテゴリー(向井成一郎ライブレポート)の記事
 「春は間近だ!盛り上がっていこう北海道!」WAVEライブ (2008-03-04 21:42)
 時計台ライブ (2007-11-26 21:21)
 ムカセーライブ 北海道教育大学 (2007-10-07 18:17)
 旭川RUBBER SOUL (2007-07-09 03:33)
 5/28向井成一郎出演-音楽処ライブ (2006-05-29 20:57)
 4/29向井成一郎ライブレポート (2006-05-03 23:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6/24向井成一郎-四谷天窓ライブ
    コメント(0)